あれこれ日記2009年8月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

8月27日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 おはようございます、あるいはこんにちは、またはこんばんわ、MILDです。

 

 

 いきなりですが。

 

 パソコン蛾ぶっ壊れた!!!

 

 ……いや、別にブラグラ踏んだとか、そういうことではなしに、先月の日記で不調だと書いたパソコンが、本当に壊れてしまいました。

 いよいよやばそうだと思った時点で、一応、最低限のバックアップを取れたのが唯一の救いです。おかげでこのサイトのデータも失わずにすみました。

 とはいえ、失ったデータが無いわけではなく。というか、あのパソコンまだ購入して二年経ってないのに……。orz

 一方、今、引っ張り出してきて取りあえず使っているノートPCは、既に購入から6年以上経っているにも関わらず、未だに元気なんだけどなぁ……。

 

 

 そんなトラブル+親戚の初盆も重なり、更新がまたもや遅れてしまいました。

 とはいえ、それは言い訳に過ぎず、最大の原因はやはり自分の怠惰さだと思います。本当に申し訳ないです。

 

 

 さて、現在、刀子さんSSの続き製作中です。本当はこの日記の更新と同時にアップしたかったんですが、ちょっと無理でした。バレンタインの話を半年たっても完結させてないってどんだけものぐさなんだ私……。本当に、ごめんなさい。早めに更新できるよう、がんばります。

 

 

 そして今回の更新内容ですが、まず、このサイトがブラウザによって表示され方が異なってしまう点を修正しました。

 これまでIEの古いバージョンだとサイトが中央に表示され、IE8やFirefox3.5だと左詰め表示されてたようなので、どちらのブラウザでも中央表示になるよう調整しました。もし表示の不具合などありましたら、連絡いただけると嬉しいです。

 

 ついでにバナーも整理しました。バナーがあまりに増えてきたんで、発売よりだいぶ時間がたった『星空のメモリア』と『ヘリオトロープ―それは死に至る神の愛―』を外させていただきました。本当はプレイ後に感想を書いた上で外したかったんですが……。すいません。感想はプレイし終えたらこの日記上で書こうと思います。

 

 それと『BALDR SKY』のバナーがDive2仕様に変わって、情報も色々公開されてたので、一番上に持ってきました。ムービーも公開されてて、テンションがあがってきました。ああ、楽しみだ!

 まあ、今取りあえず使ってるノートでは、『BALDR SKY』はまず動かないんですけどね!(というか、それ以前にインストールする容量もない。)パソコンどうにかしないとなぁ。

 

 

 今回は、前回お約束したように、青春18きっぷを使って行って来た旅について書いて見ました。

 ただ、旅に行ったのは先月で、『ANGEL MAGISTER』のイベントとワンフェスを見て回ったのですが、もうワンフェスどころかコミケすら終ってるんですよね。本当になにを更新するにしても遅くて、なんと謝っていいやら……。すいません。

 

 それと、この旅日記が長くなってしまったので、もうひとつお約束していた、propeller様のことに関して感想を述べるのは次の機会にまわそうと思います。

 

 旅行中に東京で参加した『ANGEL MAGISTER』のイベント内容レポートは特に量が多いので、こちらの『ANGEL MAGISTER』発売記念イベントレポートページにまとめて書いてます。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 今回はまず、先月、青春18きっぷを使って行って来た旅について書いてみたいと思います。

 

 「貴様の旅話などより『ANGEL MAGISTER』のイベントレポートを見たいんじゃ!」という方は、こちらの『ANGEL MAGISTER』発売記念イベントレポートページにどうぞ。

 

 さて、ご存知の方も多いかと思いますが、青春18きっぷというのは、11500円で「JRの普通列車一日乗り放題」が五回分ついてくるというきっぷで、毎年期間限定で発売されているものです。

 それを使って、普通列車と、青春18きっぷで乗れる夜行列車として有名な「ムーンライトながら」を利用して、あちこち行って来たという訳です。

 普通列車のみという制限があるので、快速には乗れますが、特急など特急券の必要な列車には基本的に乗れません。新幹線なんてもってのほかです。

 そんなわけで、移動にものすごく時間がかかります。

 時間はかかるのですが、その代わり時間さえかければ九州から東京まで(2300円×2)+510円=5110円で移動可能という優れものでもあります。

 

 ……なんでそんな、お金はかからないけれど時間はかかる旅が出来たかと言うと、それは私が現在、時間だけはあるぞ的フリーダムな立場になってしまっているからでして……。いや、もともとそういう契約だったんで、首とかではないのですけれども。

 まあ、そんな私のつまらない状況は置いといて、そんな折、『ANGEL MAGISTER』の体験版をプレイして面白いなー、などと思っていたところ(そんなことしたり思ったりしてる場合じゃない、というのは取り合えず置いといて)、東京と大阪で7月24日、25日に発売記念イベントがあるとのことを知りまして。さらに折りしも7月26日はワンフェス。

 「これは青春18きっぷを利用して旅行すれば、格安で三つのイベントを回れるのでは!」などと思い立ってしまったのでした。

 そこで、こんな状況でないと出来ないということもあり、急遽、格安、東京大阪旅行に挑戦してみたわけです。

 

 行程としては、まず23日早朝にシャワーを浴びてさっぱりしてから九州の自宅を出て普通列車で小倉へ行き、そこから九州の玄関である門司を通って本州、下関へ向かいます。

 

 本州に入ってからは、下関→新山口→糸崎→岡山→姫路→米原→大垣と普通列車を乗り継ぎます。で、「ムーンライトながら」の発車駅である大垣に着いたのが約22時。九州から15時間以上かけて移動しました。しかもこの間、食事なし。

大垣

 

 さらにそこから軽く食事と休憩を取って、「ムーンライトながら」に乗車、東京へ移動です。「ムーンライトながら」で一泊できるので、宿泊代いらず。わお、リーズナブル!

ムーンライトながら東京行き

 

 東京着が24日朝の5時。九州からほぼ丸一日かけての移動となりました。

東京

 

 最初は秋葉原で買い物です。『ANGEL MAGISTER』も無事購入。イベントにも参加しました。

 

 その『ANGEL MAGISTER』のイベントについては写真も多くなりますし、別途ページを用意しました。興味のおありの方はこちらをご覧ください。

 

 

『ANGEL MAGISTER』発売記念イベントレポートページ

 

 

 『ANGEL MAGISTER』のイベント終了後は、大阪である『ANGEL MAGISTER』と『しこたまスレイブ』の合同イベント、兎塚エイジさんと織澤あきふみさんのサイン会に向かうために、「ムーンライトながら」で東京を出発、大垣へ向かいます。これによって大阪のオタロードといわれる一帯も見て回れるし、一泊分の料金もかからないということで、またもやリーズナブル!じつは大阪には行ったことがなかったので、大阪を見ることが出来るという意味でも、ちょうど良かったと思います。

ムーンライトながら大垣行き

 

 ちなみにこの旅の間、入浴は何度も銭湯にお世話になりました。特に重宝したのが秋葉原にある銭湯「神田アクアハウス江戸遊」さん。秋葉原から近く、営業時間も長くてとても利用しやすかったです。

 

 さて、24日夜に東京からムーンライトながらに乗り、25日の朝に大垣に到着。そこから電車を乗り継ぎ、無事大阪駅に着きました。

大阪

 

 ここから荷物をコインロッカーに預けて、会場であるメロンブックス大阪日本橋店を目指します。

 

 が、東京は大学時代住んでいたので、ある程度土地勘が働くものの、前述したとおり、大阪は始めて。ものの見事に迷いました。なんば駅まで着いたは良いものの、そこからどちらに向かえば良いのかわからなくなりまして。

 それでもなんとかメロンブックス大阪日本橋店に到着し、整理券を手に入れることが出来ました。

 さて、無事整理券を手に入れたので、一帯を歩き回ってみよう、と思ったのですが、ここでまたもや問題が。

 雨です。そしてなんと、持っていた折り畳み傘を、うっかり荷物と一緒にコインロッカーに預けてしまっていたという。イベントを前に濡れてしまいました。

 

 仕方ないので持っていたタオルで体を拭き、サイン会に行きました。

 こちらのイベントは撮影不可だったこともあり、写真もありません。なので、別ページを作ることはしませんが、雰囲気だけ書かせていただくと、兎塚さん、織澤あきふみさんがサインしてくださっている間、他の皆さんがトークで場を盛り上げてくれていたのでとても楽しく過ごすことが出来ました。

 

 さて、無事サインを貰うことも出来たのでまたもや移動です。今度はワンフェスのために再び東京へ向かいます。

 

 ムーンライトながらに揺られ、無事到着。

ワンフェス

 

到着した時点で、当然入場待ちの長蛇の列。早速並ぶことにします。珍しく天気がよく、肌が焼けました。10時に開場し、会場の中には入れたのが10時半ごろ。そこまでは良かったのですが、入場後、またもや問題が。初めに他の人に頼まれた品物を買ってしまおうと某完成品メーカーの列に並んだ結果、大変な事態を招いてしまいました。すなわち、10時半に列に並んで、その頼まれた品を買えたのが14時。うん。会場に入ってから3時間半並びっぱなしで、その間、自分の買い物は何一つ出来ませんでした。

 

 私はこういうイベントに来た時は大抵ディーラーさんを回る(といってもこういうイベントに来るの自体、数年ぶりですけれど)ので知らなかったのですが、完成品メーカーさんのイベント販売って、こんなに時間がかかるものなんでしょうか……。

 

 その後、会場を見て回るも、当然、自分が欲しいと思っていたものは軒並み完売です。さすがに「俺ってなんで大阪から一晩かけてこのイベントに来たんだっけ……」と軽く鬱な気分に。

 

 それでも、最初の某メーカーさんに並んでいる間に、遠巻きながら、いとうかなこさんのライブが見れたり、その後も、買うことは出来ませんでしたが、いろいろなディーラーさんのガレージキッドを見て回ることが出来たので、楽しむことが出来ました。

 特に頑張っているディーラさんの作品を見るたび、「自分もいい加減、放置状態のフィギュアのほうも何とかしないと」と反省しきりでした。

 

 ワンフェスに関しても、あまり写真らなかったのでイベントレポートなどは予定しておりません。ですが、ひとつだけ、会場で写真に収めてきたものをご紹介しておきたいと思います。

 私などが紹介するまでもなく、もうとっくに有名のような気がしますが、それでも是非載せておきたくて。

 そんな素晴らしい一品とは、これだぁ!

 

阿部高和抱き枕

 

 ウホッ、いい男!

 

 そう、『くそみそテクニック』のいい男こと、阿部高和さんの抱き枕です。

 素晴らしい。実に素晴らしい。なにが素晴らしいって、阿部さん抱き枕の企画を出し、OKが出て、実際に作っちゃうってところが素晴らしい。

 そういえば昔、阿部さんのフィギュアを作ってたディーラーさんもいたような。

 こういうノリはなんだか凄く好きです。

 

 そんなこんなで、大変ながらにワンフェスを過ごした後は、ホテルに泊まって、その後少し秋葉原を見学などした後、帰路に着きました。帰路ももちろん「ムーンライトながら」で大垣まで行き、そこから乗り換えまくって九州まで戻るという、一日掛りの移動でした。

 

 青春18きっぷの旅は、ざっとこんな感じでした。大変でしたが、安く済んだし、いい経験になった……と思ったのですが、その後、旅の間に乗り換え案内や建物の場所を調べるためなどに使った携帯のパケット料金が、とんでもない事になっていることが判明。これなら普通に新幹線か飛行機で行ったほうが良かったのでは?という事態に……。

 ……まぁ、いろいろ思い出にはなったので、よしと思い込むことにしたいと思います。

 

 

 それにしても、携帯料金もだけど、壊れたパソコンもどうしたものやら。修理にもお金がかかるだろうし、買い換えるのも止む無しだとは思うんですが、最近、物を買って「失敗した!」と後悔することが多いので、物を買うことに臆病になっているんですよね。携帯での出費も痛いし、困ったものです。

 

 

 

 

 さて、ここからはさらにサイトの内容と関係ないことを。

 

 まずはTM NETWORKのメンバーのあれこれについて。

 

 嬉しかったのは、何を置いてもa-nationでの小室さん音楽活動再開です。

 TVのニュースでは必ずしも歓迎ムードだけでなく、中には「早すぎるのでは?」といったコメントも見受けられましたし、人それぞれ感じ方はあると思います。

 ですが、松浦社長に恩を返すためにも、社会に利益を還元するためにも、やはり反省した上で、音楽活動という仕事をする必要があると思うし、そのための執行猶予だと思うので、個人的には良いのではないかなぁと思います。

 

 そして、そんなある程度冷静な見解とは別に、何よりやはりTM NETWORKファンとして、小室さんの音楽活動再開は素直に嬉しく、少しうるっと来ました。

 ピアノソロでTKブーム期のavexでのヒット曲だけでなく、TMの『SEVENDAYS WAR』や『Get Wild』も弾いてくれたのも嬉しかった!

 

 ニュースなどでも少し取り上げられていましたが、globeでのライブの選曲も、小室さんの現在の心境を表しているような歌詞の曲(『FACE』と『Many Classic Moments』)を選んでいたと思います。

 あんまり引用するとアレかもしれないんで少しだけ書くと、『FACE』の「反省は毎日で……」以降の部分とか『Many Classic Moments』の「病んでいたもんね……」以降や「今からでも遅くないかな、今からでも歩けるかな……」以降の部分には、これらが事件以前の曲にもかかわらず、まるで今の小室さんのために用意されていたかのような歌詞が含まれています。その曲を選んだというのは、穿った見方をすれば「狙いすぎている」という解釈も出来るのかもしれません。ですが、私は映像で演奏を見た時点で、まったくそうは思えませんでした。

 小室さんが本当に反省して、もう一度音楽に向き合ってくれると、そう素直に信じられる程に『Many Classic Moments』のピアノを加えたアレンジが良かったので。最初のピアノの演奏、謝罪、そしてあの『Many Classic Moments』の演奏、それらがあったからこそ、歌詞の内容も素直に感じることができたのではないかと思います。

 

 これから初心に戻って、いい音楽を作って欲しいです。

 そして、すぐには難しいでしょうけれど、余裕が出来たらまたTMもやってくれるといいなぁと願いつつ、待ちたいと思います。

 

 あと、詳しくは書きませんが、ついでに、木根さんの起こしてしまった事故。びっくりしました。大事にならなくて良かった。

 

 しかし、小室さんといい木根さんといい、TM25周年に、こんなにも音楽活動以外のことでやきもきすることになるとは、予想だにしなかったです。それでもファンを止められない(というか、止めようなんて微塵も思えない)んですよね。それだけ3人と、その楽曲に魅せられてるってことなんだと思います。

 

 

 次にF1ヨーロッパGPと、それまでの一ヶ月のどたばたについて。

 

 前回のGPから先日のヨーロッパGPまでの一ヶ月の間、フェラーリに限ってみても、マッサ怪我によりしばらく欠場→シューマッハの復帰報道→シューマッハ復帰撤回→代わりにルカ・バドエル復帰と、あれこれあってましたが、取りあえずマッサとバドエルについて。

 今更ですが、マッサは怪我が重傷じゃなくて本当によかったです。早く復帰できるといんですが。

 それにしてもバドエル。急に回ってきてレースとはいえ、あの結果はさすがに厳しいんじゃ……。ピットアウト時に自分のほうが先にピット出てたのに思いっきり譲っちゃったのもちょっと。苦労人だと思うし応援はしたいんですが、もうちょっとがんばって欲しいところです。

 ほかにもはピケJrの解雇とか、ルノーの出場禁止処分→処分を罰金に変更などなど、どたばたしてましたが、一番思うところがあったのは、やっぱりヨーロッパGP決勝の結果。

 まずは、マクラーレンのピットミスに助けられたところはあるかもしれませんが、バリチェロの五年ぶりの優勝!

 バトン優先というところがチラチラ見えていたブラウンGPでがんばってたので、報われて良かったと思います。

 

 そして、バリチェロとは別の意味で泣けたのがトヨタ。遅すぎる……。(T T)特に予選。

 モナコといい、ヴァレンシアといい、バンピーな市街地サーキットには車があってないんでしょうか。やっぱりサスペンションが弱いのかな。でもレース終盤にファステストラップ出したりするし。うーん、わからない。

 次はもうちょっと、どうにかして欲しいです。

 

 最後に朗報が、来年も鈴鹿で日本GP開催できるってことでした。富士が開催断念した時はどうなることかと思いましたが、よかったです。ありがとう、鈴鹿!

 

 

 今回の日記は以上です。って、なんだか凄く長い日記になってしまいました。

 本来ならこんな風にまとめて更新せず、「日々少しずつ、こまめに更新する」というのが、見てくださってる方にとっても、自分にとっても、一番良いとわかってるんですが、今回はこんな形になってしまいました。

 この日記の最後までお付き合いいただいた方、いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 


トップへ戻る

トップへ戻る