あれこれ日記2009年5月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

5月26日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 おはようございます、あるいはこんにちは、またはこんばんわ、MILDです。

 

 まず最初に、遅くなってしまいましたが、被害が急増しているというコンピューターウイルス、通称「GENOウイルス」について。(詳しくは「通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ」様などのまとめサイトをご覧ください。)

 「通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ」様にある感染しているかどうか確認する方法を試してみたところ、現在のところ私のPCもこのサイトも感染していないようです。

 一安心ですが、気は抜けないと思いますので、とりあえず上記サイト様に書いている対策をしておきました。

 皆様もどうかお気をつけください。

 

 さて、遅くなりましたが、『あやかしびと』の刀子さんSS「刀子さん、頑張る」更新しました!そして、ごめんなさい!今回の更新では完結しませんでした。前編、中編、後編の三つ分の長さでなんとかなるかなーとか思ってたのですが、キャラ同士のやり取りがどんどん増えてしまって。

 プロット(というほどしっかりしたものでもありませんが)の段階ではそんなに長いSSにするつもりはなかったのですけど、『あやかしびと』のSSは会話を書くのが楽しくて……。そんな訳で「もうちょっとだけ続くんじゃ」ということでお許しください。たぶん次で完結する……んじゃないかなぁ、と思います、たぶん。

 いや、それにしてもSS書いてる途中で確認したいことがあってPC版『あやかしびと』を少し流し読んでみたんですけど、うろ覚えだったところがあって驚きました。

 微妙にネタバレになるんで一応隠しますが『刀子さんルートで、双七くんと刀子さんが正式に恋人同士となった後に双七くんが刀子さんに話しかける時、双七くんはそれまでの敬語よりも幾分か砕けた話し方に変わってる、という点などは正直うろ覚えでした。確認してよかった……。もちろん関係の違いによる三人称の変化「刀子先輩⇔刀子さん」は覚えてましましたけど。

 SS「さくらルート」の更新再開まえに、PSP版『あやかしびと』をプレイして再度復習しようと思います。

 

 

 あとバナーいろいろ張ったり変えたりしてみました!新たに張ったのは、ゆずソフト様の『天神乱漫』と、ソフマップ様の「アニメゲーム情報最前線」新装開店バナー張っちゃおうキャンペーンバナーです。また『きっと、澄み渡る朝色よりも、』の新たなバナーが公開されていたので、変更してみました。

 『天神乱漫』については体験版が面白くて、購入することにしたので張ってみました。体験版の感想については下の『それ以外のあれこれ』に少しだけですが書きましたので、よろしかったら読んでみてください。

 ソフマップ様のバナーについては、通販でよくお世話になってるし、抽選でテレホンカード当たるかも?ということもあり、張ってみました。

 あと、『きっと、澄み渡る朝色よりも、』については、ヨダ絵バナーも素晴らしいのですが、体験版プレイ後、別の絵柄のバナーに変更するかもしれません。

 

 話し変わって、刀子さんSSが完成していない状態で申し訳ないんですが、これから少し『BALDR SKY』をプレイしようと思います。このままだとまた積みゲーに埋もれることになりそうなので。とりあえず、菜ノ葉ルート終わらせたらSSの製作を再開しようと思います。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 まず最初に上にも書いた『天神乱漫』について。

 発売日ぎりぎりで申し訳ないのですが、5月29日発売の、ゆずソフト様の新作です。実はゆずソフト様のゲームを買うのは初めてなのですが、体験版をして姫様とルリがモロにツボだったため、予約してしまいました。

 またゲーム画面がHD画像でワイド画面対応なのも嬉しいです。私のディスプレイはワイドなんですが、これまでそれを活かせるゲーム買った事なかったので。

 あとはOPムービーもアニメーションしてます。ただ、そのアニメーションでの振り付けが、妙に、その、なんというか、アレな気はしますが……。そこはまぁ、好みは人それぞれなんで!

 WEB体験版やカウントダウンもありますので、気になった方は是非見てみてください。

 特にこれまでのカウントダウンは、BLネタ、ペリーのピアノ教室フラッシュネタ、マリ見てやトップを狙えのパロディネタなどなどのカオスっぷりで面白かったので、残りも期待したいです。

 

 次に『きっと、澄みわたる朝色よりも、』についてです。

 OPムービーに発売日に人気投票に体験版にと、次々に情報が公開されてますね。

 まだ体験版はプレイできてないのですが、OPムービーの雰囲気が凄くよくて期待大!公式のヨダ絵も相変わらず素晴らしいですし!楽しみです。

 

 

 

 これ以降、このサイトの内容とはかけ離れてる話題となります。

 

 最初は携帯について。

 なにやらエヴァ携帯なるものが発売されるそうですね!正式にはドコモ SH-06A NERVという名前らしいです。

 ↓こちらに詳しく紹介されてます。

 ドコモ第三新東京市支店

 約五年前に購入したドコモの携帯(mova)を未だに使っている私ですが、これはちょっと欲しいかも……!

 でも一方で、長年使っていくことを考えたらエヴァ携帯はどうよ?とか、さすがに普段使用するのは恥ずかしいような?とかも考えてしまう今日この頃。どうしようかなぁ。

 

 

 次にF1について。モナコGPがあったのでちょっとだけ。

 私はトヨタを応援しているので、まずはトヨタについてです。開幕戦から数戦表彰台を獲得し、トップ争いすらしていたトヨタですが、ヨーロッパラウンドに入った途端失速。ヨーロッパラウンドで他のチームが巻き和えしてくるだろうなぁとは思ってましたが、いくらなんでも一ヶ月前に予選でフロントロー取ったり表彰台争いしてたチームが、今は予選でテールエンダーって……。orz

 いくらチームにとって得意なコースじゃないっていってもかなりショックです。トゥルーリはモナコウイナーなんでモナコが苦手ってことはないはずですし、やはりマシン開発がうまくいってないのかな。

 ただ決勝では、燃料を積んだ状態で予選より早いタイムで走ってたようですし、予選のセッティングに失敗したってのもあるかもしれません。

 

 いずれにしても頑張ってほしいところなのですが、来年のレギュレーションにつていもFIA大揉めに揉めてるようですし、これは下手すると本当に今年で撤退してしまうんじゃ……。

 もっともFIAのごり押しするレギュレーションに対しては、フェラーリ、ルノー、レッドブル、トヨタがそろって反対してる問題なんで、どうなるかわかりません。

 確かにFIAのごり押しするレギュレーションに納得するのもどうかと思いますが、フェラーリ、ルノー、レッドブル、トヨタが撤退っていうことになったら、これらのチームはモータースポーツ活動どうするのかな。不景気だし、やっぱり活動休止でしょうか。難しいでしょうけれど、別シリーズとか立ち上げとかして、なんとかレースを続けて欲しいなぁ。

 正直フェラーリ、ルノー、レッドブル、トヨタが抜け、FIAのルールがごり押しされたF1と、フェラーリ、ルノー、レッドブル、トヨタが立ち上げた新シリーズなら、絶対後者を見るんですけど。

 ……まあ、実際にはチームとFIAそれぞれが妥協して落としどころ見つけるんじゃないかとも思うし、ネガティブになってもしょうがないんで、今はF1を楽しみたいと思います。

 

 

 

 最後に、小室哲哉さんの裁判について。

 二週間ほど前に一審で執行猶予付き判決が出ました。そして昨日25日に検察側が控訴しない方針を発表、26日午前0時をもって刑が確定したようです。

 裁判を担当された杉田裁判長は、求刑以上の判決を出したり、一方で無罪判決を出したり、と結構有名な方らしいのですが、裁判の記録を読んでみると、「犯行を主導したのは共犯者で」あると指摘してくれていて、この裁判長でよかったなぁと思いました。もちろん裁判長は「それが被告人の責任を大きく軽減するものではない」とも仰ってますが。

 やはりTMファンとしては執行猶予が付いてほっとした、というのが本音です。

 ただ、小室さんが悪くないわけではないでしょうし、被害者のほうにどのような背景があれ、有罪判決に変わりはありません。小室さんにも反省する必要があると思いますし、反省してくれていると信じたいです。そして、その上で音楽に立ち返ってくれたら、ファンとしてはそれだけで嬉しいです。

 会見での小室さんの「恩人の方たちのためにも、ファンの方たちのためにも、再起して、私の音楽を気に入ってくださった方たちのプライドを守りたい」という言葉を信じて、待ちたいと思います。

 最初はavexでの活動になるでしょうけど、余裕が出来たらTMもやってほしいなぁ。

 

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!


トップへ戻る

トップへ戻る