あれこれ日記2009年3月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

3月29日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 おはようございます、あるいはこんにちは、またはこんばんわ、MILDです。

 

 今日は日記のみの更新になります。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 本日ソフマップから『BALDR SKY』が届きました!噂どおり、ソフト一本しか頼んでないのに異様にでかい箱で送られてきましたよ。

 予約特典のポスターを入れるため大きなダンボール箱になったようです。

 それはともかく、これで思う存分『OPEN COMBAT』できます。やっほい。

 

 では早速Diveしてきます!……の前に、F1の予選について、ちょっとだけ。以下、興味のない方はスルーしてください。

 

 いやぁ、ブラウンGPは予想はされていたとはいえ、凄い速さでしたね。バトンとバリチェロでワンツーとは。

 燃料も他のトップ10の車より積んでるみたいですし、これはブラウンGP優勝は揺るがなそうな気配です。

 というか、しばらくはブラウンGPの独走が続きそうな勢いですね。資金力の問題があるので、後半は厳しくなるかもしれませんが。

 バリチェロももう一花咲かすことが出来そうで、なによりです。フェラーリ時代は追えなかったであろうワールドチャンピオンへの道を目指して、頑張っていただきたいです。(気が早すぎかな。)

 

 そして予想外だったのはトヨタ。燃料を積みぎみだったとはいえ、予想されていたほど速くなく、6位と8位――というのは、まあ、まだ想定の範囲内だったんですが。

 まさか、リアウイングがたわみ過ぎのためレギュレーションに引っかかって予選結果から除外って、そんなの想定できませんって。orz

 フレキシブルウイングに対する制限の規定ですよね、たしか。

 まさかトヨタがこれに引っかかるとは思いませんでした。

 これまでのF1の放送とか見てると、フェラーリなどのウイングがたわんでると言われることがしばしばあった一方で、トヨタのがたわんでいるのを見た記憶はなかったので。

 

 ディフューザーにしろこのリアウイングにしろ、今年のトヨタはグレーなところを攻めてきますね。その結果、今回のリアウイングには、白ではなく黒の判定が下ってしまったってことでしょうか。

 個人的には、明確な違反を行うのではなくレギュレーションの穴を突いたりするのであれば、それは創意工夫の姿勢としてありかなと思います。……いつぞやのWRCのようなのは絶対にやっちゃいけないことだと思いますし、二度と繰り返して欲しくありませんが。

 

 で、今回のトヨタのリアウイングは、フェラーリのような、レギュレーションに規定された検査はクリアする頑丈さだけれど、走り出すとある程度たわむ、そんなウイングを作ろうとして失敗しちゃった、ということの様な気がします。その辺はフェラーリなどのチームの方が一日の長があるのかな。

 素人の勝手な予測なんで、間違ってたらごめんなさい。

 さて、明日の決勝はトヨタは厳しいだろうと思います。出来れば1ポイントでも獲得してほしいですけど、最後尾スタートですし。そもそもリアウイングの修正が間に合わなかったら、決勝走れないかもしれませんしね。

 うーん、残念。でも、レースペースとか見ながら、まったり応援しようと思います。リアウイングの補修が間に合ってレースを走れたら、ですけど。

 

 残念といえば、中嶋一貴も。チームメイトのニコが5位なんで、せめてトップ10に入ってほしかった。

 中嶋一貴は燃料をかなり積んでるみたいなので、重タンで引っ張る作戦みたいです。

 

 とりあえず明日を待ちつつ、今日はDiveを……と思ったのですが、睡眠不足なんで今日は寝ることにします。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


 

3月28日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 おはようございます、あるいはこんにちは、またはこんばんわ、MILDです。

 今回、3月24日にアップした『あやかしびと』SS「刀子さん、頑張る」中編の表現を一部加筆、修正しました。

 具体的には、狩人のもてっぷりにふてくされている刑二郎に対する各人のコメントと、刀子さんがバレンタインについて考えている部分の表現を、少し変更しています。

 アップ後に修正する形になってすいません。ちょっと自分のミスで、気になった部分があったもので。ご了承ください。

 

 次にTOPページですが、戯画様の『BALDR SKY』のサイトに時計があったので試験的にサイトに設置してみました。

 

 あとは、更新履歴に残すほどのことでもないんで、TOPの更新情報のところには書きませんでしたが、『BALDR SKY』のバナー、レインのものに戻しました。いつの間にか絵柄がレインのものから別のものに変わっていたので。

 どうやら「3月27日発売予定」のバナーから「好評発売中」のバナーに変わったときに、リンク先の戯画様の画像のナンバリングが変わってしまったみたいです。

 さて、このバナー、絵は好きなんですけど、さすがに大きいので、しばらくしたら少し小さめのバナーに変更しようと思います。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 『BALDR SKY』と『星空のメモリア』が無事発売日を迎えましたね!めでたいです。『星空のメモリア』は無事、手に入れました!……『BALDR SKY』は未だ届きませんが。

 いつものこととはいえ、ソフマップさん、発売日の前日出荷じゃ九州には発売日に届きませんって……。

 いや、ソフマップでは発売日に届かないであろうことは予約の段階で解っていたのですけどね、『BALDR SKY』はソフマップの予約特典が良さげだったので、つい頼んでしまったのです。やっぱり「ソフマップ限定の予約特典はアクションパートの追加武器!」とか言われると、ソフマップで頼みたくなりますよね!

 け、決してもうひとつの特典の、レインのベッドシーツカバーに惹かれた訳ではないですよ、うん!武器はともかく、あんなものには全く興味ないですよ!ええ!……ごめん、エイプリルフールにはちょっと早かった。

 とはいえ、さすがに使うのもあれなんで、シーツは大切に保管しておこうと思います。今住んでるの実家だし。

 

 

 閑話休題。

 2009年F1GP開幕!そんなわけで今回は、今年の冬季テストと金曜のフリー走行を見た時点での感想なんぞを書いてみたいと思います。(これを書いている時点では、まだ予選は始まってない。)

 で、感想ですが、今年はレギュレーションの大幅改定のせいもあって、例年に増して、どこが速いかわかりません。

 冬のテストでも、最初フェラーリ、トヨタ、BMWの好調が伝えられていたかと思ったら、撤退したホンダを買い取る形で誕生したブラウンGPが急に前3チームを大きく上回るタイムを出したり、それを見て「ブラウンGPもしかして速い!?」と思ったら、今度はそれまで不調と思われていたウイリアムズの中嶋一貴がファステストを叩き出したり。

 27日、金曜のフリー走行の結果を真に受けるなら、、ブラウンGP、ウイリアムズ、トヨタが好調、ということになりますが、手の内を見せないように三味線を弾いているチームもあるでしょうし、搭載燃料等の違いもあるでしょうから、勢力図が未だ読めません。

 はたしてどうなるのでしょうか。

 また、各チームの勢力図以外にも、今年は開幕寸前の今になって、ワールドチャンピオンだけはポイントではなく優勝回数で決めるなんていう、「?」と思ってしまう新ルールが出たり、かと思ったら結局その新ルール適用は延期になったり、トヨタ、ウイリアムズ、ブラウンGPのディフューザーの可否問題があったり、なかなかにどたばたしてる様な……。

 なんにしても、予選が楽しみです。

 

 個人的には、やはりトヨタを応援しているので、トヨタに頑張ってほしいなぁ。ドライバーにしても、現在トヨタに乗っている二人は好きなんで、なおさらです。トゥルーリは普段優しそうな人なのに、予選になると神がかった走りを見せてくれるところが凄いですし、グロッグも好感が持てる人物なんで。グロッグは去年表彰台を獲得したあたりから一皮向けた感じがあるので今後に期待です。

 トヨタとグロッグにとっては初優勝を、そして、トゥルーリにとっては二度目の優勝を、今年こそ、飾ってほしいと思います。

 チーム関係者のコメントを聞くと、今年は本当に調子よさそうなんですけど、これまでも期待してはずっこけてしまうような展開が多かったので、どうでしょう?速かったら良いなぁ、ぐらいの気持ちで予選を待とうと思います。

 

 あとはもちろん日本人の中嶋一貴にもがんばってほしいですし、ブラウンGPのバリチェロと、フェラーリのマッサにも活躍を期待したいです。

 バリチェロは、ホンダの撤退で「もう今年はシートがないんじゃないか」と見られていたところから、奇跡の復活!去年はバトンにも負けてなかったですし、もう一花咲かせてほしいところです。

 あとマッサは、2007年の日本GPの雨の中でのバトルを見て以来、結構好きだったんですが、2008年の最終戦ブラジルGPの男泣きで、さらに好きになりました。去年はワールドチャンピオンまであと本当にもう一歩だったんですが……。今年も頑張ってほしいです。

 

 なんだかつらつらと書いてしまいましたが、29日土曜の予選の後、改めてこの日記に感想など書いてみたいと思います。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


 

3月24日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 おはようございます、あるいはこんにちは、またはこんばんわ、MILDです。

 

 本日、『あやかしびと』SS「刀子さん、頑張る」の続きをUPしました。……したは良いんですが、まだ完結してません。もう2月14日は遥か彼方な感じなのですが、もう少し続きます。

 どうも書いてると生徒会メンバーの掛け合いが多くなってしまって。もしよければ、もう少しだけお付き合いください。

 

 次に、応援バナーをいろいろ貼り付けてみました。

 まず、発売日まじかということでサイトの一番上に戯画様の『BALDR SKY』(←音量注意!ページを開くと声が再生されます。)です。戯画様のゲームは『姫さまっ、お手やわらかに!』と『この青空に約束を―』しかまだプレイしたことありません。『BALDRシリーズ』初購入です。

 つい数日前、戯画様のサイトを見て興味を持ち体験版をプレイしたのですが、アクションゲームのパートも面白かったですし、なによりストーリーの先が気になってしまったので、予約してしまいました。

 主人公に声があるのも個人的にはGOOD!楽しみです。

 ちなみにバナー絵は、主人公の体験版の時点で一番気に入ったキャラ、レインです。

 もう発売まで一週間ありませんが、興味のおありの方は是非体験版をプレイしてみてください!

 

 次にフェイバリット様の『星空のメモリア』のバナーも張ってみました。こちらは淡い色づかいで綺麗な絵に惹かれて、一週間ほど前に体験版をしてみたところ、話も気になったし、妹の千波が面白かったので張ってみました。

 バナーキャンペーンの募集は締め切ってたのですが、単純に応援したいと思って。

 バナー絵は先ほどチラッと触れた、妹の千波です。『姫さまっ、お手やわらかに』の姫さまにしてもそうですが、こういう騒がしいキャラ、好きなんです。というわけでこちらも予約済みだったりします。

 『星空のメモリア』も発売まで一週間切ってます。体験版もありますので、気になった方は是非どうぞ!

 

 あとは、propeller様の最新作『きっと、澄みわたる朝色よりも、』バナーと、廉価版とPSP版が発売したということで『あやかしびと』バナーも張ってみました。

 『きっと、澄みわたる朝色よりも、』に関しては、ライターの朱門優さんの手がけた作品をこれまでにプレイしたことがないので、ストーリーに関してはまだなんともいえませんが、ギャグ絵については、暗黒絵師ヨダさんがいる時点で大期待です!『塵骸魔京』とか『都心復興デモンベイン』とかの暗黒絵師様の絵が好きだったのですよ。

 『あやかしびと』バナーに関しては、現在書いているのが刀子さんSSなんで、まずは刀子さんバナーです。

 その時の気分で、双七くんとか他の絵柄にも変えたりしようと思います。

 

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 SSを描いてて遅くなってしまいましたが……。

 祝!『あやかしびと―幻妖異聞録―PORTABLE』発売!

 ということで、買ってしまいました、PSP版『あやかしびと』!自分ではPSP本体すら持っていないのに!

 まあ、そこはそれ、私は『あやかしびと』も『Bullet Butlers』も単品で持っているにもかかわらず、『クロノベルト』発売時に迷わず『燃焼系3本パック』を買った奴なんで。

 だって、パッケージ絵、あれですよ!すずにあんな笑顔(↓の写真参照)をされたら、そりゃ買いますよ、ええ。ある意味、言霊以上の強制力です。

 それはさておき、PSP版はプレイしたくなったら弟にPSP本体を借りようと思います。

 

 さて、そんな『あやかしびと―幻妖異聞録―PORTABLE』ですが、上にリンクさせていただいているdimple様のサイトのページによると、特典に書き下ろしテレカが付くお店が二つありまして、その絵柄ですが、な、なんと、すずとほーにゃん、もとい逢難!イェェイ!ふたりともPS2『あやかしびと―幻妖異聞録』のときには書き下ろしテレカありませんでしたから、これは嬉しい!

 今回はそんな不遇なヒロインズにスポットが当たったということで、実にめでたいです。うん、実にめでたい。めでたい、けど……薫さん。(T T)

 それにしてもすずテレカの絵、なんでまた運動会?と眺めているうちに、この絵柄を元にした、ちょっとしたSSを書いてみたくなってきた今日この頃。今やってる刀子さんSSが完成して、さくらルートの更新を済ませたあたりに挑戦してみるかもです。

 

 ところで、これで『あやかしびと』関連の絵柄で現在持っているテレカが35枚になってしまいました。(『クロノベルト』の絵柄含む)

 そんなにテレカ収集家、というわけではないんですが、『あやかしびと』だけはかなり集めてしまいました。やっぱり『あやかしびと』は私にとって特別な作品なんで。

 いつかコンプリートする日が来る、のかなぁ?ぼちぼち集めていこうと思います。

 

 

 閑話休題。

 ゲームの購入といえば、上に『BALDR SKY』と『星空のメモリア』を予約してしまったと描いているんですが、実は去年〜今年に入るまでの間、私はあまりゲームもできてませんでした。1年で数本しかクリアできなかったような。実は『クロノベルト』をプレイしたのも2009年になってからだったりします。

 さすがに『Dies irae』は2008年中にプレイしましたが。

 

 で、その『Dies irae』に関してです。このサイトにも応援バナーを張っていたので、少しだけ感想を述べておきたいと思います。といっても、激しく今更ですし、大体あらゆるところで言われていることなんだとは思いますが。

 まず、個人的にはマリィルートは面白かったです。なんでマリィルートに関しては十分満足してます。ある意味、複数ルート作るより、マリィルート一本に絞ってその代わりボリュームを分厚くし、かつ公式サイトでそのことをわかるようにしてくれれば良かったんじゃないかな、とか思ったりもします。

 公式サイトにあったCGや文章を製品内で使わないといった、あからさまなルート削除はやっぱりちょっとへこみますし。

 light様は現在、「マリィ、香純ルートの修正パッチ」および「螢、玲愛先輩ルートの追加パッチ」を製作中のようなので、是非とも頑張っていただきたいところです。

 ……個人的にはマリィルートに比べて香純ルートの出来が、いまいち、というかもっと言うと、いまに、のように感じられたんで、香純ルートの修正にも期待したいです。シナリオはともかく、香純自体は好きだったんで特に。

 螢、玲愛先輩ルートももちろんプレイしてみたくはあるのですが、正直、現在の香純ルートと同程度のクオリティの螢、玲愛先輩ルートを作られても、あまり嬉しくないかなぁ、というのが本音だったりします。

 もちろんマリィルートと同程度、あるいはそれ以上の面白さをもったルートが追加されたら、それはもう万々歳ですが!

 とりあえず、夏までゆっくり待ちたいと思います。

 

 

 最後に、この一年の間に購入したデジカメを使って、
すずにPSP版『あやかしびと』を薦めてもらってみます。

すずにPSPを差し出してもらってみる

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


トップへ戻る

トップへ戻る