あれこれ日記2007年4月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

4月27日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 サイトの外装リニューアルしました!

 本当はリニューアルと同時に、再開したフィギュア製作の途中経過をUPしたかったのですが、トーニャは顔が上手く出来ず作りなおすことになり、ルナリアは顔どころか全身のポーズがしっくり来ず、最初からやり直すことにしたため、UPできませんでした。

 ゴールデンウイーク中に進めたいと思います。すいません。 orz

 

 薫さんは、現在作業中のみっつの中で一番作業時間が少ないにもかかわらず、それなりに進んでます。こちらも、もう少し進めてから製作日記の更新をしたいと思います。

 

 あ、そうそう「Mr.クレイ」、手に入りました。(置いてあったそのお店、普段は取り扱ってないらしいのですが、たまたま注文したお客さんがいたそうで、その時に多めに仕入れたという分を分けて貰って来ました。)

 

 それとSSのさくらルート。こちらも、ぼちぼち続きを書き始めたいと思います。次まで一ヶ月と言った以上、なんとかそれ以内に更新したいです。

 

 後、ウェブリングジャパンのサービス終了に伴って、あやかしびとRINGも4月末日で終了となるそうです。バナーは終了まで置いておきます。

 短い間でしたが、お世話になりました!

 

 そこで、あやかしびとRINGの、あやかしびとSSを公開していらっしゃるサイト様にリンクを貼らせてもらいました。加えて、あやかしびとSSを公開しているリンクフリーのサイト様にも、いくつかリンクさせてもらいました。私も含め、最近あやかしびとのSSを書かれた方もいらっしゃるようで、嬉しい限りです。素敵なサイト様ばかりなので是非どうぞ!

 

 最後に、ゲームメーカーのエルフ様へのリンクも追加させてもらいました。

 『ドラゴンナイト4』がリメイクだそうで、楽しみです。

 

 それ以外のあれこれ。

 

 ABC-labo.com様で紹介されていた高校メーカーなるものをやってみました。

 

 RUNNING MILD高校

校訓 特別経験加担
生徒数 男子219名 女子85名 計304
データ 偏差値62
<出身者職業ベスト3> 振付師シナリオライター脚本家
<主な留学先> ニカラグアオーストラリアエストニア
進路 <昨年度>
大学進学率31.6% 就職率60.2%
大学96名(四年制12名 短期84名)
専修・各種学校25
民間就職180名 公務員3名 家事・その他0
校歌 5日連続赤いシャツ お菓子の数だけ成長し 
右手に絆、左手にアイスの実 4階建て緑の校舎 
ケガのしやすい人になれ 縦縞のハンチング堂々と 
ああ RUNNING MILD高生 保険と適当の申し子よ

一応結果へのリンクも置いておきますね。RUNNING MILD高校

 

 男子率高めですね。

 SSを書いてるサイトとしては、職業にシナリオライターや脚本家があるのは嬉しいところです。

 しかし校歌、「お菓子の数だけ成長し」、「左手にアイスの実」って、なんか横にだけ成長しそうな気がするなぁ。さらには「ケガのしやすい人になれ」で「保険と適当の申し子」って、どういう人材育成してるんでしょう、この高校。

 

 ついでに高校メーカーのところにあったTシャツメーカーなるものもしてみました。

 結果はこんな感じ→RUNNING MILDTシャツ

 デザインが「勉強中毒」で、成分が「激しい劣等感66パーセント」てあんた……。(´Д`;)

 いや、勉強中毒はともかく、成分は当たってるような気もしますけど。

 あと、フゴォフゴォしたものってなんですか?鼻息?

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 


4月24日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 まずは近況報告です。

 更新まで間が開いてすいません。今はサイトの外装リニューアル作業とフィギュアの製作にかかりきりです。

 

 サイトの外装リニューアルは、あと二、三日中にできると思います。

 

 フィギュアのほうは、結局、薫さんとトーニャとルナリアのみっつを同時進行中。トーニャは身体を作りなおしてます。リニューアル時に進行状況をUPしたいのですが……石粉粘土がなくなってきましたよ。 orz

 

 これまで石粉粘土にクレオスの「Mr.クレイ」を使っていたのですが、引越し先ではこの「Mr.クレイ」が売ってなくて、「ニューファンド」に切り替えました。が、この「ニューファンド」が「Mr.クレイ」とくっ付いてくれない。ルナリアはいちから「ニューファンド」で作っているのでいいのですが、トーニャと薫さんは途中まで「Mr.クレイ」で作ってしまっているわけで、どうしよう……。商品代金以上の送料を払って通販するのもなんだか損した気分になるし。とりあえず、もう少し近所の店を探してみようと思います。

 

 それ以外のあれこれ。

 

 昨日のことです。「Mr.クレイ」を探してあたりをさまよっていた時、近場に合ったゲームセンターに入ってみました。残念ながら私のハマッているレースゲーム、バトルギア4はなかったのですが、格闘ゲーム『サムライスピリッツ天下一剣客伝』の対戦台を発見!久しぶりにいっちょやるか、とシャルロットでプレイしていたところ、「対戦いいですか?」と話しかけられました。

 

 で、その方と対戦してみると、実力伯仲でこれが楽しい!話を聞いてみると、近所にサムスピの対戦相手がいないということで、サムスピの対戦相手を探していたそうです。しばらく対戦した後、サムスピについて語り合って帰ってきました。

 『アルカナハート』や『メルティブラッド』、『ギルティギアシリーズ』にあるような空中コンボが上手く出来ず、最近格闘ゲームから離れ気味だったのですが、やっぱり面白いです、格ゲー。巷で噂のニトロプラスの格ゲーはどんなのになるのかなぁ。個人的には地上戦主体のゲームだと嬉しいんですが。無理かな。

 

 

 あとF1。今更ですが、F1バーレーンGPについて。トゥルーリが七位には入れたのは嬉しいのですが、その影にクルサードのメカニカルトラブルでのリタイアがあったのが残念です。クルサード、予選もトラブルで下位に沈んでしまって、そこからの激走で七位まで来てたのに、またメカニカルトラブルだそうで。好きなドライバーのひとりだし、ここはクルサードにポイントとって欲しかった。

 とはいえ、トゥルーリもフィジケラやニコを抑えて頑張ってたんで、やっぱりポイント獲得は嬉しい。オーバーテイクも見せてくれたし、ストレートの伸びないマシンでフィジケラを押さえる様はかっこよかった!……無線がなければもっとかっこよかったのかもしれませんが、そこはトゥルーリの味と言うことで。

 ただ、トヨタのマシンはスタートの悪さはどうにかならないものか。折角ドライバーが予選で好位置につけても、スタートで順位落としてるし。スペインGPまでの改良に期待したいところですが、トヨタのマシンのスタートは去年から悪かったし、難しいかなぁ。

 あと、ニック頑張ってますね。3戦連続四位だし、今回アロンソをオーバーテイクしたのは痺れました。凄かった。

 凄いといえばハミルトンも。デヴュー年からチャンピオン争いに加わってきそうな勢いですね。や、さすがにチャンピオンは厳しいかもしれないけれど、今期中に優勝はしそうな感じ。うーん、アロンソもハミルトンも安定して強いタイプなのかな。

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 


 4月14日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 まずは近況報告です。

 SSで「姉川さくらルート」の続き、UPしました。今回はちょっと真面目分多めかな。次はコミカルになると思います。ただこれから、後述するフィギュアの作業とサイトのリニューアル作業を行うので、次はまた少し間が開くかもしれませんが。それでも最低でも一ヶ月以内には何とかしたいと思います。

 

 次にアンケート。答えてくださった方ありがとうございます!反応があると嬉しいです。特にすずを気にしてくださる方がいらっしゃって、ありがたく、それ以上に申し訳ないです。さっそく以前の塗装を落としました。出来るだけ早く塗装したいと思います。しかし、実家のマンションなものでミストの問題もあるし、どこで塗装しようかな。

 

 あと、まずは薫さんを、と思っていたのですが、ルナリアやトーニャのほうが望まれているようで迷ってしまいます。ルナリアは私が作らなくても、もっと上手い人が作るだろうなぁ、なんて気もするのですが。

 で、事実、もうペルラさんを作っているディーラーさんがいらっしゃいました。しかも上手い!気になる方もいらっしゃるかと思いますし、リンクフリーとのことでしたので、一応リンク置いておきますね。

 

 IDEAL Factory様

 

 でも、やっぱり、誰か作ってくれるかも、より、自分が作りたいという気持ちを優先させるべきですよね。まずは薫さんをと思ってたけど、ルナリアかトーニャも平行作業しようかなぁ。

 

 アンケートのほうはサイトリニューアルまで、このページに置いときますので、よければ押していってください。

 

 そうそう、リニューアル。サイトの外観をリニューアル予定です。外観だけです。SSも原型製作日記も中身は変わりません。ただもうちょっとマシなデザインのサイトになるかと思われます。

 就職活動に使おうと思ってWEB製作ソフトを勉強してみたのですが、これが凄く便利!(これまではHTMLタグをメモ帳に直接キーボードで打ってました。)そこで練習をかねて、リニューアルを敢行したいと思いまして。ゴールデンウイークに入る前にはなんとかなる、かな?

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 今日はF1第三戦、バーレーンGP予選日でした。予選はトゥルーリがいいところを見せてくれたのですが、現在のトヨタのマシンはバーレーンには合わない、とトゥルーリ自身も言ってるし、今回トヨタは厳しいかもしれません。前回トゥルーリが七位で、開幕から二戦連続ポイントは獲得できているので、今回も八位以内に滑り込んでくれればいいのですが、トラブルなく行けばフェラーリ、マクラーレン、BMWで六位までは埋まるし、ルノーやウィリアムズもいるので、不得意なサーキットでは難しいかも。第四戦スペインGP前に予定されている改良が待たれます。といっても、間が開くので、他のチームも改良してくるでしょうから、どうなるかな。ホンダだって、このままでは終らないでしょうし。トヨタもホンダも、頑張って欲しいところです。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 

 


 4月7日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 まずは近況報告です。

 SSでは「姉川さくらルート」の続きを書いてます。だいぶ書けているので、近日中にUPできるかと思います。

 

 そして、フィギュア!やっとこファンドをこねこねし始めました!

 いまのところ、「はわわわ薫さん」の作業を進めようと思っています。

 ある程度作業が進んだら、製作日記のほうを更新する予定です。

 

 それで、今回はこのサイトをこれからも運営していくにあたって、ちょっと新たに考えた、心構えみたいなもの書いてみたいと思います。ちょっと長くなっちゃったので、読んでられんよ、と言う方は少し下の「で、結論は」以降に飛んでくださればと思います。

 

 

 某掲示板のAAを使用させてもらえば、WHF有明15でどなたにもフィギュアを手にとっていただけなかった時以来、ちょっとだけ(´・ω・`)ショボーンとしていたわけですが、もう大丈夫です。(`・ω・´)シャキーンな感じで頑張ります! (といっても、実際には(`・ω・´)シャキーンな気持ちには、もうずっと前からなっていて、ただ私生活上の問題でフィギュア製作が再開できなかっただけですが。)

 実は最近、なぜ二次創作をするのか、なぜフィギュアを作るのか、とか考えていました。もちろん答えは簡単で、「自分が欲しいと思ったから」なわけですが、初めてのフィギュア製作で舞い上がるあまり、その純粋な気持ちを忘れていたように思います。

 フィギュアだけでなく、SSでもそうだと思うのですが、二次創作がファン活動である場合、その根底にあるのは、「この作品のファンだからこんなものが欲しい」という気持ちなのではないかと思います。

 そして、もし自分の好きな作品を作った上で、同好の人に自分の二次創作を気に入ってもらえれば、それはこの上ない幸せなのだとは思います。ですが、趣味である以上、評価されなくても落ち込む必要はない、と、今更ながらに考えたのです。

 だって、例え未熟であったとしても、自分で作りたい物を作ることが出来たんですから。それで満足できないなんて嘘ですよね。

 そんなわけで思ったことはただひとつ、「自分が作りたい物を作れるんだから、それほど幸せなことないじゃん!」と、そんな結論です。

 そうはいっても、やはり気持ちの問題、吹っ切れず、落ち込んでしまうときもあると思います。そんなときはこの日記でも読んで初心に帰ろうかなーとか考えている次第です。

 

 

 で、結論は、『よっしゃ、張り切って、自分の欲しい薫さんとトーニャを作るぞ!』と。そんな当たり前?のことに原点回帰しました。

 

 そんなわけで、心機一転、久々に自分の作ったすずフィギュアの画像を見たのですが、我ながら引いてしまうという事態が発生してしまいました。うーむ、必死に作っているときはいいのですが、冷静になって見てしまうと、やっぱり恥ずかしくなってしまいます。こういうのを冷静に見たら、その時点で負けなのかもしれませんが。

 

 そこで、やっぱりトーニャは制服仕様のカッコイイ系フィギュアに作り直そうかと検討中です。次にイベントに参加する時は、ちゃんと自分の納得するものを作り上げた上で申し込もうと思っているので、時間はたっぷりある、というわけで、まずは自分が納得できるものが作れるよう、いちから頑張ります!

 

 さてさて、そうはいっても、一方で、見てくださっている方に楽しんでもらいたいという気持ちがやっぱりあります。ファン活動だからこそ、同じ作品のファンの方に楽しんでもらいたい。そこで試験的にアンケートを行ってみることにしました。

 なんだかサーバーをレンタルさせてもらっているニンジャツール様が新サービスとして忍者アンケートフォームなるサービスを始めてたので、ちょっと使ってみようかなぁと思って。

 

 これからの方針を決める参考にしたいと思いますので、この日記をここまで読んでくださっているありがたい方、いらっしゃいましたら、ついでに投票していっていただけると幸いです。

 

※4月27日にアンケートは終了しました。投票してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 ニトロプラス様のサイトで見ましたが、『月光のカルネヴァーレ』のノベルが出るそうですね。タイトルが『月光のカルネヴァーレ -白銀のカリアティード-』で、J・さいろー氏だそうです。J・さいろー氏が描く『月光のカルネヴァーレ』がどのようなものになるのか、楽しみです。

 

 ニトロプラス様といえば、今更ですが、『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』。エイプリルフールと見せかけてマジネタとは!凄い逆転の発想ですね!一本取られた、という感じです。この楽しませよう、と言う姿勢が素晴らしいですよね。

 あと、個人的には昔の日本映画風の絵がツボに入りまくりです。『塵骸魔京』の「人害魔凶」みたいに、あの絵柄でプレイできるオマケとかあったらいいのになぁ。

 

 

 ところで唐突ですが、F1第2戦 マレーシアGPが始まりました。で、予選が終った段階で、ちょこっと感想を書いてみたいと思います。

 私はトヨタを応援していたりするのですが、冬のテストの時、あまり早さを見せられず、これは厳しいかなぁ、と思ってたところ、開幕戦、今回の予選と見る限り、思ったほど酷いパフォーマンスでなくて一安心です。開幕前はたしか、スパイカーにまで「今季のうちにトヨタを追い抜きたい」とか言われてましたからね。(;´Д`)

 スペインGPには大幅なアップデートをするそうなので、これからのパフォーマンスの向上に期待したいです。

 さて、以下、マレーシアGP予選のネタバレになるので、一応隠しておきます。読みたいという方は反転をお願いします。

 

 『レース全体では、トップ争いでフェラーリの独走にマクラーレンが待ったをかけられるか、というところと、ウイリアムズ、トヨタ、レッドブル、ルノーの中堅争いが見所なのかな?BMWはこの四チームより頭ひとつ抜けて、フェラーリ、マクラーレンに次ぐ単独三番手って感じがするので。

 で、ここでの一番のサプライズはルノーですよね。最近のフィジケラの後ろ向きの発言から、あまり良くないのかなとは思ってましたけど、まさか二台そろってQ3に進めないとは。まあ、まだ決勝があるのでなんとも言えませんが、マクラーレンに移ったアロンソの先見の明が凄いのか、それともアロンソがマクラーレンに移ったためにルノーがこうなったのか……。

 それはさておき、この中堅争いでは、個人的にはトヨタに頑張って欲しいわけですが、レースペースは前戦を見る限りウイリアムズのほうが良さそうだし、なんとかレッドブルとルノーに追いつかれず、8位以内でポイントを、と言う感じに思いつつ、明日観戦しようと思います。』

 

 

 あ、ところでまたもや唐突ですが、今日は久々に竜田揚げを食べました。これがなかなか美味!美羽ちゃんの大好物なのも肯けます。明日はカルボナーラでも食べながら観戦しようかなぁ。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 

 


 4月1日

 就職決まりましたよヽ(゚∀゚)ノ イイイヤアッホオオオウゥゥゥウゥ!!嘘です。決まってません。相変わらずなMILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 近況報告。「さくらルート」の続き、書くの止めました。嘘です。書いてます。

 

 以前この日記でチラッと話題にした『塵骸魔京』SS、書き始めました。嘘です。『塵骸魔京』の細部を色々忘れているので、最初から再プレイしてからでないと無理そうです。で、再プレイする時間もなかなかないという訳で、いつになることやら状態です。

 

 と言うわけで以上、エイプリルフール的近況報告でした!

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 四月馬鹿ですね。嘘をついてもいい日ですね。嘘といえばルナリアですね。というわけで、ルナリアっぽく嘘をついてみましたよ。ついでに、「っぽくねーよ」と自分で突っ込んどきますね。

 

 さてさて、エイプリルフール。私的には「嘘をついていい日」というより、「嘘つかないといけないという強迫観念に駆られる日」になっている感じですが、私なんて甘ちゃんもいいところ。四月一日の更新が出来ないからと土下座するpropellerスタッフ様の熱意には脱帽です。ホワイトデーの時のTOP絵といい、なんにでも全力投球なのが素敵です!

 

 

 それでは嘘以外の話題でも。というわけで、久々にレースゲームについて書いてみたいと思います。興味のない方、申し訳ありませんが、以下スルーしてください。

 

 現在私がはまりまくってるゲーセンのレースゲーム、『バトルギア4』に、『バトルギア3』のころあったコースを追加されていくそうです。第一弾として、四月三日に中級Cというコースが追加されるのですが、実はこれ、『バトルギア3』のとき私が最も走りこんでいたコースだったりします。これは走りこむしか!

 最近は、超初級B(湾岸線などを意識して作られたと思われる直線コース)を、「はやく、あの最高速ステージへ」という感じで走ってたのですが、これで走りこむコースが増えそうです。

 

 湾岸線といえば、既に知っている方もいらっしゃると思いますが、『湾岸ミッドナイト』アニメ化するそうですね。これは嘘じゃないですよ。『湾岸ミッドナイト』というと、今ゲーセンで稼働中のゲーム『湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズ』があるのですが、実はこれはあんまりやってません。『バトルギア4』のほうで手一杯で。

 以前あった『湾岸ミッドナイトR』のほうはだいぶプレイしたんですけどね。あのいろんなライバルと遭遇する際のBGMの「デデデデン、デデデデン、デデデデン、デーン、デンデンデデデン」(超テキトウ)とか、R200CLUBのBGMとか、「園田アアア、必ず仕留めろー!」の演出とか、たまりませんでした。

 

 と書きながら、ちょっと調べてみたところ、R200CLUBの演出は『湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズ』でも変わらないとな!?今更知りましたよ!?バトルギアに必死で眼が言ってなかったのですが、遅まきながらに『MAXIMUM TUNEシリーズ』にも興味が出てきました。

 ゲーセンでタイムアタックするレースゲーとしては『バトルギア4』に満足しているのですが、こう、たまにはストーリーを楽しみたくなってしまいます。

 「ヤルにキマッってんだろー!」とか叫びつつCPUに挑んで、負けては「抜いちまったヨ、アクセル」とか言いたいじゃないですか!

 台詞の元ネタキャラがごちゃごちゃですけど!

 いや、それ以前に、本当に叫んだりはしませんけど!

 ……今度やってみようかなぁ、『MAXIMUM TUNE』。

 

 って、何気に調べてたら、『MAXIMUM TUNEシリーズ』以前の、『湾岸ミッドナイトR』や、『湾岸ミッドナイト』を開発したメーカーの元気が、PS3とPSPで新たに『湾岸ミッドナイト』作るんですね。なんてこったい!PS3もPSPも持ってないのにやってみたい!PS3はいずれグランツーリスモ5が出るときには買わなきゃいけないんですが、どうしたものか……。

 取りあえず、YouTubeにプロモムービーがあったので、見てみました。BGMが『MAXIMUM TUNEシリーズ』のようにトランスなのは少し残念ですが、面白そう!と言うか、エンジン音が素晴らしい!本当にこのエンジン音でゲームできるなら、買っちゃいそうです。一応、リンク置いておきますね。

 YouTube動画「PS3 wanganmidnight」

 

 あれ?『バトルギア4』のコースの話から、何でこんな話に?ってことで話を戻します。それでもやっぱり本命は『バトルギア4』な訳です。自分でもチーム作ってるし、他の方のチームにもいくつか車を所属させてもらってるし。

 追加コースの中級C、取りあえずはノーマルクラスから走ってみようとか思ってます。ちなみにこの中級C、簡単なコースでありながら、ヘアピンもあり、高速コーナーもありと、基本を学ぶのに適したコースだったりします。また、周回コースなのでワンプレイで何度も同じコーナーを練習できるのもグット!そんなわけで、もし『バトルギア4』に興味を持ったという方、いらっしゃったら、この中級Cあたりから始めるのがオススメです。

 というわけで、『バトルギア4』の新コースを楽しみにしつつ、職探しをしなきゃならないMILDでした。

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとう御座いました!

 

 


トップへ戻る

トップへ戻る