あれこれ日記2007年1月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

 1月30日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 SSは、やっとさくらルートに突入です。隔週とは行かなかったものの、何とか三週間かかるのは防げました。いやー、よかった、よかった……って、こんどはフィギュア関係を一ヶ月以上更新してませんね。 orz

 SSを書くのが楽しくて、ついおろそかになってしまいました。フィギュアのほうを見に来ている、という方がいらっしゃれば、申し訳ありません。

 

 フィギュアについては、イベントの後、もっと腕を磨いてから参加すればよかったかなぁ、とか考えてましたが、いい加減、考えるより手を動かさないといけません。そろそろ「はわわわ薫さん」の製作を再開しないとなぁと思います。

 

 あと、すずの再塗装もしなければならないのですが……。

 実は、就活にまた落ちて、九州の実家に帰らざるを得ない気配が濃厚になってきました。で、実家はマンションでして、臭いとか考えると、塗装できなさそうな気も……。かといって今は、お見せできるほど塗装の腕も上がってないしで。すいません、どうなるかわかりませんが、もう少し落ち着くまで待ってください。

 

 それと、SSの「あやかし懺悔室 薫さんの場合」に使っていた画像素材を変更してみました。表情があるほうが面白いかなと思って、ネタバレ掲示板のアイコンに。propeller様に許可をいただければ、この画像にしたいと思います。

 propeller様といえば、サイトで『Bullet Butlers』発表されましたね。シナリオに東出祐一郎氏、キャラクターデザインに中央東口氏、そして監修に荒川工氏と、『あやかしびと』製作スタッフによる作品!続報が楽しみです。

 

 最後に、リンク集にニトロプラス様とSurfersparadise様へのリンクを追加させていただきました。で、ニトロプラス様といえば、以下↓

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 『月光のカルボナーラ』こと、『月光のカルネヴァーレ』買いました!発売日当日に!

 で、今は暇を見つけてはプレイ中です。(今のところアンナルートとルナリアルートをクリア)

 実はSSのさくらルートも、1月26日の段階で九割がた出来ていたのですが、『月光のカルネヴァーレ』やっててつい、完成が遅くなってしまいました。

 感想ですが、個人的にはいろいろと不満に思うところ、おかしいなと思うところもあります。でも、うちはレビューサイトではありませんのでそれは置いといて、良いと感じたところの感想行ってみます!

 そんなわけで登場人物ではアンナさんとルナリアがお気に入り。特にルナリアはヤバイです。可愛いです。たまらんです。

 

 以下ちょっとネタバレセリフ注意。要反転。

 

「……認めましたね」「認めたんですね?」「恩知らず」「馬鹿。鈍感。お願いだから死んで下さい」

 

 このセリフにはもう、走って滑って見事にすっころびました。

 世界観も面白いし、SS書いてみたいなぁ、とか思ったりしつつプレイしてます。

 

 それでは、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

 


 1月11日

 新年あけてました!おめでとうございました!(既に過去形)MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 ごめんなさい!新年の挨拶が遅くなりまくりました!あれこれ日記の更新だけじゃ申し訳ないから、SSも完成させてから新年の挨拶を、と思っていたらこんな時期になってしまいまして、なんだか逆に申し訳ないことになってしまいました。もう1月11日ですよ。01/11ですよ。1が一個余計ですよ、と書いているうちに1月12日になっちゃいましたよ(TーT)

 本当にごめんなさい。こんな奴ですが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 SSの更新も、また一ヶ月開いてしまうことになってしまいました。月刊誌じゃないんだから、もうちょっとこまめに更新しないといけないと思っているのですがなかなか……。

 今回は12月31日から1月9日まで、実家に帰省していたため、あまりSSを書くことが出来なくて。とはいえ一ヶ月はあんまりですよね。せめて月刊ではなく隔週ぐらいにはしないと、って、口で言ってないで手を動かさないといけませんよね。頑張ります。

 

 SSの『さくらルート』ですが、やっと爆弾除去の話が終りました。これからが本当の意味で『さくらルート』です。ここまで来るのに思った以上に時間がかかってしまいました。全体の大まかな流れは頭の中にあるのですが、この調子だといつ終るのか……。でも、『あやかしびと』の魅力は「学園青春恋愛伝奇バトルAVG」の「学園」も「青春」も「恋愛」も「伝奇」も「バトル」も、そのすべてに一切手を抜かず取り組んでいるところだと思うので、未熟なりに頑張って、丁寧に描いていきたいと思います。できるだけペースUPしつつ。

 

 ちなみに今更ですが、この『さくらルート』では、七海さんが双七くんに病院で手術するよう言っているところや、入院前夜のすずとのやり取りなど、『あやかしびと』本編の他のルートと共通する部分は省略しています。ご了承ください。

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 以前から日記でレースゲームの『バトルギア4』について取り上げていることから解かると思いますが、私は車が好きです。特にスポーツ仕様の車が。子供っぽいとか、環境問題が問いただされる現代において逆行している、とか思うことは思うのですが、好きなものは好き!人間が生きていくには趣味は必要で、たとえば読書好きの人に本が不可欠なように、車好きには車が不可欠。書籍と紙の関係が、車とガソリンに変わっただけではないでしょうか。ならば、趣味以外のところで環境に配慮した行動をとり、環境と趣味のバランスを取るしかないと思うのです。

 

 そんなわけで、

デトロイトモーターショーヽ(゚∀゚)ノ イイイヤアッホオオオウゥゥゥウゥ!!

 デトロイトで日本メーカーの、スポーツタイプのコンセプトカーが熱い!今更私がこんなこと書かなくても、知ってる人は知っている、興味のない人は別に知らないでいい、と言う状態かもしれませんが、素人ながら、デザイン等に感想を書いてみたいそんな気分!

 

どうにかすると、私にも手が届きそうなもの

 トヨタ「FT-HS」

 トヨタお得意のハイブリットエンジンを載せた、スポーツクーペ。エンジンはレクサス「GS450h」のものをチューニングして乗せているそうで、システム出力400馬力とか!ハイブリットスポーツといえば、2004年に出た、イタルデザインのコンセプトカー、「アレッサンドロ・ボルタ」が思い浮かびますが、この「FT-HS」はかなり方向性が違うように思います。「ボルタ」がこれまでのスーパーカー像を再現した感じなのに対して、「FT-HS」はよく言えば未来志向と言うか、悪く言えばすこし子供っぽいというか。フロントのデザインはおそらくF1のノーズやフロントウイングを意識したもので、良いと思うのですが、フロントバンパースポイラーが出っ張りすぎているような。例えるなら現行bBみたい。ここだけ、もう少しおとなしくならないのかなぁかと思ったり。とはいえ、全体的にはカッコイイし、ルーフがスライドダウンしてオープンになるギミックも凄い。もし出るなら本気と書いてマジで欲しい!というか出してくださいトヨタさん、ホント(つД`)

 

 三菱「Prototype-X」

 次期ランサーエボリューションのコンセプトモデル!東京モーターショウですでに「コンセプトX」が発表されていたので、新鮮味は強くありませんが、細部など「コンセプトX」の時よりさらに現実的なデザインになっているように思われます。今度のランサーの、いかついフロントマスクって、迫力があって良いですよね。流麗さより力強さを前面に押し出している感じが気に入ってます。「FT-HS」が発売されないなら、これを買ってしまいたいなぁ、とか思ったり。私ごときにランエボなんて、思いっきりネコに小判状態だと思いますが。それ以前に買いたいならその前に就職決めろよとか言わないで、わかってるから(TДT)

 

逆立ちしたって買えねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!なもの

 レクサス『LF-A』

 「Prototype-X」と間逆で、すでに発表済でありながら新鮮だった、というか変わりすぎな一台。正直に言えば、かっこよくなったと思います。最初の旧「LF-A」が発表されたとき、「あんまりかっこ良くない」と思ったのも事実です。ですが、これでよかったのかなぁとか思ったり。旧「LF-A」って、流麗とか艶っぽいとかいう形容とは無縁で、うねうねした感じの一切ないデザインだったと思います。それがこれまでの固定概念にとらわれない、レクサスが新たに提案する「Leading-Edge(先鋭)とFinesse(精妙)」を込めたスーパースポーツカーのデザインなのかな、とか勝手に思ってたので。今回の新「LF-A」はうねうねとした細部で新鮮さを狙った、普通のデザインになっちゃったような……。いや、かっこよくなったと思ったんですけどね、実際!

 旧「LF-A」の路線は「FT-HS」で、ってことなのかな?

 

 アキュラ『アドバンスド・スポーツカー・コンセプト』

 ホンダの海外用高級ブランド、アキュラのコンセプトカーで、ロングノーズ、ショートデッキの強調された一台。NSXの後継車のコンセプトモデルのようですが、そのデザインからもわかるように、エンジンはフロントに乗せられるようです。V10エンジンを乗せてることを強調したというデザインが迫力満点!まだまだデザインスタディモデルのようなので、これからいろいろ変わってくるのでしょうが、楽しみです!

 とはいえNSXや、以前東京モーターショーで発表されたHSCのような、MRの方向性はなくなったのかなと思うと、ちょっと残念です。やっぱりアメリカの市場ではMRはうけないのかなぁ。それにしても、この次期NSXに、LF-Aに、GT-Rにと、日本のメーカーから三つもハイパフォーマンススポーツカーが発売されそうなんて、凄いですよね!

 

 こんな感じで、いろんなスポーツコンセプトカーを見ては(・∀・)イイヨイイヨーとしていたこのごろでした。私とは異なる感想を持ったという方もいらっしゃると思いますが、私はデザインのデの字も知らないド素人なので、さらっと流しておいてください。また、興味のある方は「auto-web」や「carview」のような車情報サイトをご覧ください。

 

 新年一回目から(すでにお正月じゃないですが)長くなってしましました。ここまで見てくださっているかた、ありがとうございます。実はこの日記、1月11日のうちに書き始めたのに、もう1月12日の深夜三時すぎだったり……。木曜日深夜はは「ダイバスター」や「すもももももも」など、楽しい番組が多いですね。今回の「すもももももも」は原作ネタが少なくなってきたため挟んだのであろうアニメオリジナルの話で、個人的にはいまいちな気がしましたが。

 とりあえず海に逃げたタイヤキくんは食べたくないなぁと思いつつ、それでは。

 


 

トップへ戻る

トップへ戻る