あれこれ日記2006年12月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっています。

 

 

 12月31日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 えっと、ひとつ下の日記でなんて言ってますっけ、私。

 年内にSSをどうこうとか言ってますね。

 で、今日って何日でしたっけ?大晦日ですね。

 

 正直かつ完結に言うと、ごめんなさい、駄目でした。 orz

 

 少しは書いているのですが、まだUPする量は出来てませんです。こんなサイトをわざわざチェックしてくれている人には、謝っても謝りきれないです。本当にすいません。お正月に書く時間あるか微妙ですが、書けしだいUPしたいと思います。

 

 それ以外のあれこれ。

 

 私にとっては、フルスクラッチを始めたり、SSを書き始めたり、このサイトを作ったり、イベントに参加したり、初めてのことがいろいろあった一年でした。皆様はどのような一年だったでしょうか。

 更新も不定期な駄目管理人のサイトですが、よければ、来年もよろしくお願いします。

 では、よいお年を!

 


 12月24日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 先日WHF有明15にて、すずをご覧になってくださった方、写真を撮ってくださった方、話しかけてくださった方、ありがとうございました!

 

 今回は反省点だらけでしたが、なんとか初参加のイベントを終えることが出来ました!二日連続の徹夜で意識が朦朧としていて、緊張とかよりも睡魔との闘いが大変でした。実は木曜日の夜から土曜日の朝九時まで、食事以外ずっと塗装してました。

 腕や体を塗装し終えてから接着し、つなぎ目を消すために、つなぎ目の部分にサーフェイサーを噴こうとしたところ、サーフェイサーが水とともに全体に飛び散り全部塗装しなおしとか、いろいろどたばたしてしまって。そのためフィギュアの大事な部分である眼の塗装もろくに出来なくて、大失敗でした。今塗装した眼を見ると、眼の縁から黒の塗装が飛び出してるし、そのためか左右の眼の大きさが違って見えるし、うう、恥ずかしい。本当に未塗装の状態で持って行ったほうが良かったかもしれません。フルスクラッチだけでなく、ガレージキットを組む練習や塗装の練習もしないと駄目ですね。orz

 

 そんなわけで完成品展示室へのUPも出来ず、イベント当日となってしまいました。申し訳ありません。申し訳ないついでに、完成品画像のUPは少し待ってください。あまりに下手なので、練習をし、せめて瞳だけでも再塗装してからUPしたいと思います。

 

 それと、会場では他のディーラーさんともお話をさせていただきました。

 原型について、いろいろと助言などもしていただき、とても参考になりました。そのときにもお礼を言いましたが、この場でも改めて、ありがとうございました!このホームページを見てくださっているディーラーさんもいらっしゃって、本当に感謝感激です。私自身は睡眠不足でふらふらだったため、変なことを言わなかったか不安ですが……。助言を次回作以降に生かしていきたいと思います。

 

 あと、今回の更新で、トップページのサイトの紹介内容をすこしだけ変更しました。イベントデビューすることが出来たので「アマチュアガレージキットディーラーとして」に。自分のような素人がディーラーを名乗っていいのかとも思いましたが、イベント参加した以上、ディーラーということになるのかなぁと。……実はキットはひとつも売れてませんが。な、泣いてませんよ!悲しい時に泣いちゃいけないって九鬼先生が言ってたし!(つД`)

 とにかく、看板に負けないよう、これから頑張っていきたいと思います。

 

 とはいえまずはSSの続きを書く予定です。うちはディーラーのホームページであると同時に「あやかしびとファンサイト」ですから。

 なんとか年内にさくらルートの続きをもう一本UPできたらなぁ、と思います。

 

 それ以外のあれこれ。

 

 くりすますいぶ?それって食べられます?

 


 12月19日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 予定よりも早く複製品をいただくことが出来たので、仮組みしました。これから塗装にはいりたいと思います。で、です。原型製作日記をご覧になられた方はご存知の通り、私ことMILDはフルスクラッチのド素人なのですが、実は、塗装もド素人だったりするのです!どのくらい素人かというと、今まで一度もガレージキットを塗装したことがないという、超絶無敵なド素人。

 「よくそれでフルスクラッチして、あまつさえイベント参加しようなどと思ったな、おまえ」というツッコミを自分で自分に入れたいぐらいです。ただ、一応作り方の知識はあるし、キットも持ってたりします。なさけないことに、現在、積んでますけど。(15日の日記で書いたディフォルメのトーニャとか)

 それで、版権申請したときは、イベント参加前に積んでいるキットの塗装をするつもりだったのですが、そんな時間もなくこの時期となってしまいました。

 つらつらとこんなこと書いてなにが言いたいかといえば、それはただひとつ。すなわち「すいません、塗装に期待しないでください」と。モデラーの方は私より経験豊富な方たちばかりでしょうし、未塗装で持っていったほうがいいんじゃないかな、という気がするくらいですから。

 

 あと、前回の日記を書いた後、16日のうちにあやかしびとRingに本登録となりました。こんなフィギュア置いてるサイトなので場違いかなぁ、と不安でしたが、即登録してくれまして。あやかしびとRingの管理人さん、ありがとうございます!

 『あやかしびと』に関するコンテンツで「攻略・批評・感想・イラスト・小説など、一つでもあればOK」ということなので、登録を考えている方は是非どうぞ!

 

 それ以外のあれこれ。

 

 ノロウイルスなど流行してますね。年末はイベントが目白押し。皆さんも健康にはお気おつけください。

 


 12月15日

 おはようございます。あるいは、こんにちは。または、こんばんは。MILDです。

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 今日はWHF事務局からディーラー参加証と書類が届きました。イベント参加予定にも書きましたが、スペースナンバーは「ク10」だそうです。こうして書類が届くと、本当に参加してしまうんだなぁ、などと今更に実感が……ヤバイ、もう緊張してきましたよ。まだ当日まで一週間あるのに気が早すぎです、私。

 なんかもう「ク10」だけに苦渋をなめる予感!……などとネガティブシンキング大炸裂です。とりあえず、一個も売れなくても泣かない覚悟だけはしておこうと思います。悲しい時に泣いちゃいけないって九鬼先生も言ってたし。

 

 

 それと「あやかしびとRing」に登録申請してみました。普段見ているサイト様が登録していたもので。うちはまだできたばかりのサイトなので恥ずかしいのですが。

 少しでも『あやかしびと』を盛り上げることが出来たらなぁと思います。盛り上がって、新たな展開とか無いものでしょうか、アニメ化とか。……本当にアニメ化したら、出来がよっぽど酷くない限り、DVD全巻買っちゃいそうですが。

 

 

 あと、フィギュアでも『あやかしびと』キャラを作るディーラーさんが増えてくれたらうれしいのですが……。『あやかしびと』のフィギュアって、今のところ、とあるディーラーさんのディフォルメトーニャひとつしか知らないんですよね。まぁ、もしどこかのディーラーさんがすでに、すずを作っていたりしたら、私がフルスクラッチに挑戦することもなかったでしょうし、このサイトを作ることもなかったでしょうし、そうなるとSSを公開する事もなかったかもしれません。そういう意味では、『あやかしびと』キャラのフィギュアが少なかったことは、私にとって良かったのかな?でもやっぱり、これから少しでも『あやかしびと』キャラのフィギュアが増えてくるといいなぁと思います。

 

 それ以外のあれこれ。

 

 前回に続いてバトルギア4チューンドについて。

 やりこむお金はないのですが、ちょこっと腕鳴らしに走ってます。私はどちらかというとノーマル車でタイムアタック派なのですが、今回はチューニングした車で。チューニングではスープラの追加エンジン4.3L V8 3UZ−FEがよかったです。SUPER GTのスープラやレクサスSC430に乗っけてるエンジンですね。スープラのノーマルエンジン2JZ−GTE用タコメーターのレッドゾーンを振り切って、8000回転まで回るのがたまりません。ちなみにZZTセリカにもチューニング用エンジンに3S−GTEが追加されてます。ただ駆動方式はFFしか選べないのですが。どうせ3S−GTE乗せるなら、SUPER GTのセリカみたいにFR化させてくれてもいいのに……。

 

 今回はこんな感じです。それでは、ここまでご覧になってくださった方、ありがとうございました!

 


 12月12日

 まずはサイトの内容に関係あること。

 

 今回の更新で、初めてうちのサイトに『あやかしびと』以外のコンテンツが加わりました。『デモンベイン』のSSです。『あやかしびと』メインの方針は変わらないのですが、他のゲームのSSなんかも時々書いていけたらな、と思います。

 ……しかし、近年プレイしたゲームのお気に入りキャラが『fate』で「セイバー」、『デモベ』で「アル・アジフ」、『塵骸魔京』で「風の後ろを歩むもの」、『あやかしびと』で「すず」ときているのは、かなりアレな気がします。うーむ、高部絵里やシエル先輩や雪さんを愛でる健全な人間だったはずなのに。(その時点で十分健全じゃない)

 

 

 それで、更新したはいいのですが、さくらルートの更新が一ヶ月以上滞っていたことに気づいて衝撃を受けました。

 原型製作にかかりきりになっていたとはいえ、申し訳ないです。

 当然、「原型製作にかかりきりって、おまえ、11月30日に原型完成したじゃん」と言う突っ込みもあるかと思うのですが……。すいません。あれからまた少しいじくりました、原型。本体パーツと後頭部パーツをくっつけてひとつにし、全12パーツに変更しています。塗装の利便性を考え、後頭部を分割してたのですが、それだとどうしても、うなじの造型が不自然になってしまうため、くっつけることにしました。

 で、くっつけたらくっつけたで、両横の髪パーツがうまく合わなくなり、改修する破目に……。結局その改修が終ったのが12月8日でした。うう、こんどから、実際に複製を始めてから原型完成報告することにします。

 

 

 ですが今度こそ原型は完成してます。なにせもういじくりようがありませんから。手元にありませんし。

 実は、複製を業者さんに頼んできたのです。いや、わかってます。わかってるんです。無謀だってことも、身の程知らずだってことも。売れるかどうかもわからないし、仮に完売なんていう奇跡が起こっても、もろ赤字ですから。そもそも、自分のへタレ造型で業者さんにお願いするってこと自体、かなり恥ずかしかったですから。

 ですが、思ったより原型製作に時間がかかり、複製の練習をする時間が無かったこと、初めての複製で失敗し、販売できないなんてことになったら申し訳ないこと、造型が未熟な分、せめて複製による気泡などは少ないキットを提供したいこと、などを考えた結果、今回だけは業者さんに頼むことにしました。

 ……ちょっと長いですね。理由を一言でまとめれば、「こちとらファン活動じゃ、金のことなどしったことかヽ(`Д´)ノ」となります。

 

 

 とはいえ、次回作からは手流しになると思います。どう考えてもお金がもちませんから。まずは複製しやすそうな「はわわわ薫さん」を作って、複製の練習をしてみようかな、とか考えてます。

 

 

 ちなみに、原型の持ち込みは締め切りまで時間が無かったこともあり、直接業者さんに持っていったのですが、かなり恥ずかしかったです。造型の未熟さもさることながら、フィギュアの内容がすっぽんぽんなんで。

 すっぽんぽんのフィギュアを前に大きさがどうとか寸法はかったりとか、なにかの羞恥プレイですか?たぶん業者さんのほうはなれているのでしょうが、私はアレなフィギュアに恐縮しまくりなうえ、徹夜の改修作業あけで意識が朦朧としていたこともあり、すんませんすんませんと、なんだか妙に連呼してしまいました。変な人と思われたかなぁ。いや、事実、変な人なのかもしれませんが、私。

 そんなわけで、サンプルは12月20日ごろになるそうです。届き次第、仮組みしてUPしたいと思います。

 

 

 それ以外のあれこれ。

 

 私はゲーセンでバトルギア4というレースゲームをしてるんですが、先日それがバトルギア4チューンドにアップデートされまして、挙動の変更と同時に、新車種、新コースなどが追加されました。その影響からか、私のやっているチームに入隊希望者が!

 今までひとりだったので、びっくりしました。たいして目立たないチームなのに、ありがたい限りですよ、ホント。(つД`)

 私自身は複製にお金がかかったため、今月はやり込めないのですが、愛想を尽かされないように頑張らないとなぁ、などと思った次第でした。

 

 

 今回はこんな感じです。サイト内容について書きたいことが溜まっていたため、いきなり長くなってしまいました。

 では、ここまでご覧になってくださった方、ありがとうございました!

 


トップへ戻る

トップへ戻る