あれこれ日記2007年7月

この日記は一番上が最新のもので、下に行くほど古いものとなっております。

 

7月26日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 一週間ぶりで日記更新です。日記強化週間が終った途端これですね。ダメじゃん、俺!

 どうも私は自分で律しないと、だらけちゃう人間みたいです。SSもまだ仕上がってませんし。そんなわけで、ここで、『Bullet Butlers』体験版の時と同じ制約を勝手に誓っておこうと思います。

 

 「したがりません、書くまでは」第二弾!さくらルートの続き更新するまでゲームしません!

 明日には届くであろうゲーム達を積み上げて、お菓子を欲しがる駄々っ子のように指をくわえて横目に見つつ、SSを書きたいと思います。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 『Bullet Butlers』『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』の発売日、明日に迫ってきましたね!いや、実はこの日記を書いている時点で27日の午前12時を回っているわけで、すでに日付的には発売日なんですけどね。やっぱり夜が明けてないと発売日、って感じがしませんし、そもそもこれ、26日分の日記なので、明日発売、という言い回しで許してください。

 

 で、今更な話なんですが、『Bullet Butlers』『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』の発売カウントダウン、めちゃくちゃ面白かったですね。

 

 以下、カウントダウンにネタバレもないかと思いますが、一応隠してますので、読んでくださる場合は『 』部分の反転をお願いします。

 

 で、『Bullet Butlers』は、『カウントダウン途中に一ヶ月延期が決定してカウントアップとか、レイスの死亡フラグ乱立』とかもうっ!

 

 『ジャンゴ』は『ジャンゴ』で、『マリア・ボロンテ様が見てるし!挨拶がアディオース、アディオースで、あなた、アミーゴはいて?って、面白すぎです。アミーゴて。フランス語の代わりにスペイン語を使っただけで、こうも印象が変わるとは。日本でその言葉に定着したイメージを、上手く使ってますね。

 

 正直に言えば『ジャンゴ』は、最初はあまり琴線に触れなかったのですが、特設サイトを見ているうちに俄然楽しみになってきました。恋愛物は他のゲームに任せるとして、『ジャンゴ』ではフランコのサンプルボイスにあるようなギャグ調の会話や、男を貪るあばずれの物語を楽しみたいと思います。

 それにしても、萌え隆盛のこのご時世にこういうゲームを出してくるあたり、ニトロプラス様はさすがというか、本当に我が道を行ってますね。ただ、カウントダウンが思いっきり自虐ネタだったんですけど、売り上げ、大丈夫なんでしょうか。

 

 

 と言うわけで、カウントダウンに笑っているうちにもう発売日、明日は次々ゲームがやって来ます。『Bullet Butlers』『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』はもちろん、『リトルバスターズ!』も予約しちゃってるんで、これだけあると、嬉しいのか恐ろしいのかわからなくなくなってきます。もちろん楽しみなんですけど、それとは別のところで、体の一部がぶるぶると震えているのですよ。はい、具体的には懐が。

 

 や、もちろんみっつ分、払えるだけの金額は確保しているんですけどね。その後を思うと、いや、思うのは止めましょう、うん。

 

 

 それはさておき、SSを更新したら、どれからやろうかなぁ。以前買って、まだプレイできてないのもあるし。ちなみに、WIN版『ドラゴンナイト4』は、PCを買い換えてプレイする予定だったのですが、その買い替え予定が延期になっちゃって、したくても出来ない状態です。現在使用しているPCじゃ動かないんですよね、どう考えても。(TーT)

 

 

 最後にF1についてふたつだけ。ヨーロッパGPのハミルトン、グラベルからクレーンで復帰って、いいんですかね、あれ。前例ないみたいですけど。

 そして、山本左近、スパイカーにてF1復帰!おめでとうございます!

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


7月20日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 日記強化週間実施中、今週三回目の更新です。……強化週間といいながら、二日に一回ペースで、正しく「日記」になっていないあたり、だらしなさ全開ですね。 orz

 

 SSのさくらルートの続き、もう少しかかるかもです。

 

 さくらルート全体の構成は作っているのですが、やはり細かなところは書きながら作っていくので、時間がかかってしまいます。どんなものにしろ、物語って登場人物の人生の断面なわけで、そうしたほうが物語が生きている感じがするんですよね。

 

 更新遅くてごめんなさい。待ってくださっているありがたい方、いらっしゃいましたら、ご了承ください。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 『Bullet Butlers』『続・殺戮のジャンゴ ─地獄の賞金首─』予約しました!『Bullet Butlers』は結局サントラが欲しくて公式で、『ジャンゴ』は黒のフランコの特典DISKとテレカ目当てでメッセサンオーで、それぞれ注文しちゃいました。

 『Bullet Butlers』のテレカも捨てがたかったんですけどね。私はテレカコレクターというほどテレカを集めているわけではないのですが、それでも、気に入った作品だとテレカが欲しくなったりします。『あやかしびと』は、コミケで発売された4枚を含めて、今のところ12枚ほど持ってたり。

 

 あと、Key『リトルバスターズ!』も予約してしまいました。実はKeyのゲームは始めてです。登場人物のクドリャフカという名前につられて興味を持ち、調べているうちについ注文してしまいました。(なんでクドリャフカという名前につられたかは、『あやかしびと』をプレイした方には言わずもがなではないかと。)

 

 これまでゲームを積むってことはあまりなかったのに、今やプレイ待ちだらけになってしまいました。暇することがないのは嬉しいんですが、積んでばかりもいられません。少しずつプレイしないと。

 

 ……にもかかわらず、戯画『姫さまっ、お手やわらかに!』にも興味を持ってたり。いいなぁ、こういうノリ。しもべになっちゃおうかなぁ。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


7月18日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 日記強化週間と言うわけで、今週二回目の更新です。

 

 二日しかたってないこともあり、SSやフィギュアの状況は、前回と大して変わってません。

 ぼちぼちと作業しています。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 最近、ゲームセンターで格闘ゲーム『KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"』をプレイしてます。殆ど2D格ゲーしかプレイできない私ですが、久々のKOF新作だったので、つい飛びついてしまいました。

 本当は『餓狼MOW』の対戦がしたいんですけど、近所に対戦台のあるゲーセンがないんですよね。東京で対戦してはボロボロに負けていたころが懐かしい……。うん、結局、格ゲーは2Dにしろ3Dにしろ、完全に下手の横好きな私です。(TーT)

 

 

 それで、プレイしていてみっつ、驚いたことがあります。実は私、PS2で最初に出た『KOF MAXIMUM IMPACT』は買ってます。が、このゲームの元になっている『KOF MAXIMUM IMPACT2』は買ってなかったのです。

 

 で、驚いたことひとつ目、キャラクターセレクトを見てビックリ!なんとリリィ・カーンがいるんですよ!もう、はじめてみた時は、(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ?? って感じでした。(何を今更、と言う方も多いと思いますけど、ご了承ください)

 そしてふたつ目、試しに選択してみたら、こんどは2Pコスチュームというか、アナザーコスチュームって言うんですかね、その服装が昔のビリーの服装風じゃないですか!こりゃ反則ですよ!

 最後にみっつ目、そんなリリィに不覚にも萌えてしまった自分に超ビックリ!ああ、萌えたさ、萌えたともさ!(;゚∀゚)=3ムッハー (ひらきなおり)

 

 最近のSNKプレイモアのキャラでは初めてじゃないでしょうか。なんてこったい。『餓狼MOW』のほたるにも、『サムスピシリーズ』の、いろはやミナにも動じなかったというのに!(まぁ、リリィはプレイヤーキャラとしてでなければ、ずっと前のSNKのころからいましたけど)

 

 

 そんなわけで、リリィを持ちキャラにすべく練習中だったりします。テリー、ワイルドウルフ、ロック、リリィ、MRカラテ、ギース、ビリーあたりを使っているへタレプレイヤーがいたら私かもしれません。見かけてもそっとしておいてくださいね。

 

 ところで、リリィといい感じのアレなはずのムエタイパンツチャンプはどこですか?

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


7月16日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 7月14日に、ルビに関するアンケートを終了しました!

 投票結果や、雰囲気を大切にするならルビのほうがよいというご意見も鑑み、このままルビで行くことにしました。投票してくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございました!

 

 次に、近況報告です。SSとフィギュアの作業を少しずつしてます。ここしばらく微妙に慌しくて、あまり進んでませんけども。

 SSは『あやかしびと』の「さくらルート」の続きを、フィギュアはトーニャの「手」の調整をしてます。フィギュアはもう少し時間がかかると思いますが、SSは出来次第更新したいと思います。

 

 あと、この日記について。日記と言いながら、いまや一週間に一回更新の「週記」状態で、なんともあれですね。せめて今週は、この日記ももう少し頻繁に更新したいなぁと思います。(といっても、更新しても大して面白いこと書けませんが。この日記。)

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 地震の被害が広がっていますね。九州はさすがに揺れなかったので、ニュースを聞いてびっくりしました。皆様は大丈夫だったでしょうか。

 このようなことを書いてもなぐさめにもならないかもしれませんが、被災された方々にお見舞い申し上げると共に、一日も速い復興をお祈りいたします。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


7月7日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 すいません、今回は特にサイト内容の更新がありません。『Bullet Butlers』の体験版してたもので。

 体験版が終ったので、これからSSとフィギュアの作業をしたいと思います。

 

 あと、アンケート。答えてくださった方、ありがとうございます。ルビの方が読みづらいと言う意見が多かったら元に戻そうかとも思ってましたけど、今のところそういう意見はないみたいですね。

 このままなら、SSの読み仮名はルビ表記で行こうと思います。アンケートは一応7月14日まで置いておきますので、もし良かったら押して行ってくださいね。

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 今日は、七夕ですね。といっても、私のいる九州は連日の雨で、夜空を見上げても雲だらけなわけですが。ただの雨とはいえ、被害等も出ているようなので、皆さんもお気をつけください。

 

 そんなわけで雨なので引きこもって『Bullet Butlers』の体験版をしました!相変わらずボリュームたっぷりな体験版でした。そしてやっぱりホープがGOOD!そろそろ予約しないといけないんですが、オフィシャルにするか、ショップにするか、迷ってるんですよね。サントラも欲しいんですけど、テレカも捨てがたいし。どうしようかな。

 

 

 関係ないんですが、最近、勧められて読んだ『クレイモア』が面白かったです。テレサかっこいいよテレサ。こちら(九州の某県)ではアニメが映らないのが悔やまれます。調べてみたら、テレサの声を当ててるのって逢難の声優さんなんですね。

 既刊分を全巻読んだ直後に、週刊のジャンプに移ってきててビックリしました。タイミングよすぎです。ただ、週刊ジャンプで月一連載するのは、新雑誌発行までらしいですが。

 

 ジャンプと言えば、最近『P2!』の掲載位置が真ん中よりちょっと下のあたりまで回復してきて良い感じ。このまま続いて欲しいところです。岩熊キャプテンのその後が気になるなぁ。

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


7月1日

 

 まずはサイトの内容に関係あることから。

 

 今回、文章置き場のSSの一部にルビを振りました。「ベルモントは遥か彼方」と「ベルモントに沈む夕焼け」の、「銀貨(アルジェント)」と言った特殊な読み方をする部分のほか、各作品の読みにくい漢字にも読み仮名をつけています。

 具体的には、これまで「月長石(ルナリア)」と表記していた部分などを、「月長石[ルナリア]」という表記に変更したりしました。

 ()書きよりルビのほうが自然ですけど、行間が乱れるのが難点ですね。

 

 そこで、ルビに関するアンケートを設置してみることにしたのですが、その前に。

 発売後時間も経ったので、吸血奇憚ADV 『ドラクリウス』 の応援バナーを外しました。6月25日の日記に感想等書かせていただきましたが、日常描写が楽しい作品です。公式サイトに体験版もあるので、気になった方は是非どうぞ。

 

 で、アンケートです。『ドラクリウス』の応援バナーを置いていたところに、今度はルビに関するアンケートを設置してみました。一応、アンケート期間は二週間を予定しています。もしよければ答えていってください。m(_ _)m

 

 

それ以外のあれこれ。

 

 WIN版『ドラゴンナイト4』買いました!……例によって、まだ『Bullet Butlers』の体験版すらプレイ出来てませんが。(´Д`;)

 『ドラゴンナイト4』、実は未プレイなんですよね、私。そのうちウインドウズに移植されるだろうとコンシューマー版をプレイせずにいたら、こんなに待つことに……。

 その分、楽しみたいと思います。ちなみにシミュレーションRPGは、アダルトゲームでは『大悪司』以来です。(コンシューマではPS2版『うたわれるもの』とか『ディスガイアシリーズ』とかやってます。)アリスソフトは『ランスシリーズ』とかはまだ未プレイなんですけど、『かえるにょ・ぱにょ〜ん』や『大悪司』はかなり長くプレイしました。

 

 これで現在プレイ予定のゲームが『Bullet Butlers』体験版、『君が主で執事が俺で』、『終末少女幻想アリスマチック』『ドラゴンナイト4』になってしまいました。いつの間にかひとつ増えているのは気にしない方向で。(´Д`;)

 今週末はF1フランスGPもあるのですが、少しでもゲームしたいです。

 

 で、以下、F1についてちょこっとだけ書いているので、興味のない方はスルーお願いします。

 以下予選のネタバレなので一応隠しますが、『予選Q3でアロンソがタイムを出せませんでした。ギアボックストラブルだそうです。10番手スタートで、チャンピオン争いにおいてだいぶ不利になっちゃいますね、アロンソ。チャンピオン争いがハミルトン独走になると、見ているほうとしてはやはり盛り上がらないので、ここはマッサとライコネンに頑張って欲しいなぁ。予選までを見る限り、フェラーリ速さを取り戻してきているみたいですし。あとホンダも少し復調して来てますね。

 一方でレットブル、こちらもギアボックストラブルが。クルサードが「信頼性のある遅いマシンを作るより、今は多少信頼性に難があっても、速いマシンを作るべきだ」というような発言をしていましたが、これはさすがに信頼性に問題ありすぎなのでは……。

 で、トヨタですが、ラルフが最近、復調の兆し。好みのセットアップが出来るようになったのでしょうか。アメリカは1コーナーで失敗しちゃったので、ここは慎重に言って欲しいところです。あわよくばダブル入賞を期待したいけど、ルノーがかなり速くなってきてるので、難しいかなぁ。

 

 

 それでは日記を読んでくださった方、ありがとうございました!

 


トップへ戻る

トップへ戻る